ミノマイシン

ミノマイシンはテトラサイクリン系薬剤で、さまざまな感染症や炎症に有効な抗生物質です。
クラミジアやマイコプラズマ、細菌感染症ではないマラリア原虫にも効果的です。
皮膚科では、ニキビの治療にも使われています。

ミノマイシンの概要

【クラミジアやマイコプラズマなどの細菌感染症に有効な抗生物質です】

ミノマイシンは、クラミジアやマイコプラズマなどの細菌感染症や、扁桃炎や気管支炎などにも使われている万能な抗生物質です。

通常、皮膚科・耳鼻科・泌尿器科・歯科領域・呼吸器科など広い範囲の治療に使用されています。

ミノマイシンの効果

【ミノマイシンは、細菌が繁殖するために必要なタンパク質(蛋白質)の合成を阻害し細菌の繁殖を抑えることで抗菌作用を示します。】

ミノマイシンの有効成分・ミノサイクリン塩酸塩は、セフェム系やペニシリン系などの抗生物質が有効ではないクラミジア、マイコプラズマ、細菌感染症でないマラリア原虫にも効果的です。

細菌感染症の中でも、性感染症であるクラミジアに多く使われています。
ミノマイシンは、細菌の育成に必要なタンパク質の生成を抑えて、細菌の増殖を防ぎます。

皮膚感染症のニキビにも効果を発揮します。
赤ニキビは、毛穴につまった皮脂に細菌が繁殖し炎症がおきます。
痛みを伴い治りにくいですが、殺菌力が強いミノマイシンを使用するとニキビが小さくなりキレイに直してくれます。

ミノマイシンの飲み方

【ミノマイシンの服用方法は症状や年齢、体重によって服用量が異なります】

・成人の場合
1日1~2回、100~200mgを服用してください。

・小児の場合
体重が1kgあたり2mg~4mgを最大として、1日1~2回に分けて服用してください。
薬剤が喉に張り付きただれてしまう可能性があるので、多めに水分を摂って服用してください。

【服用時の注意点】
・飲み忘れた時には、すぐに1回分を服用してください
ただし、次の服用時間が近い場合は、飲み忘れた分は飲まずに1回分を飛ばしてください。
・2回分を1度に飲まないでください
・誤って多く飲んでしまった場合は、医師または薬剤師に相談してください

ミノマイシンの副作用

【主な副作用として、腹痛・吐き気・食欲不振・胃腸障害・めまい・発疹などがあります】

まれに以下のような症状が現れる場合があります。
副作用の初期症状の可能性があるので、以下の症状が出た場合は使用を止めて医師の診断を受けてください。
・アナフィラキシーの初期症状
不快感、呼吸困難、口内異常感、意識障害

・顕微鏡的多発血管炎、結節性多発動脈炎の初期症状
しびれ、関節痛、体重減少

・中毒性表皮壊死融解症、多形紅斑、剥脱性皮膚炎、皮膚粘膜眼症候群
眼充血、紅斑・かゆみ、発熱

・薬剤性過敏症症候群
リンパ節腫脹、発疹、発熱

・重篤な肝機能障害
皮膚や白目が黄色くなる、食欲不振、全身倦怠感

※全ての副作用を記載したものではありません。
上記以外でも、何か異常を感じた場合は医師または薬剤師に相談してください。

ミノマイシンの注意点

【以下に当てはまる人は、使用する前に医師または薬剤師に相談してください】

・以前にテトラサイクリン系の抗生物質を使用して、アレルギー症状が出たことがある
・妊娠中や授乳中、妊娠の可能性がある女性
・高齢者
・7歳未満の幼児

【ミノマイシンの併用注意】

・マグネシウム、カルシウム、アルミニウム、ランタンまたは鉄剤
・抗凝血剤
・スルホニル尿素系血糖降下薬
・メトトレキサート
・ポルフィマーナトリウム
・ジゴキシン
・黄体・卵胞ホルモン配合剤、経口避妊剤
・外用剤を除くビタミンA製剤、レチノイド製剤

ミノマイシンの口コミ・評判

Mさん(30歳)
しつこいニキビに悩んでいたんですが、ミノマイシンを飲むようになってからはキレイに無くなってくれました!
あんなに悩んでいたのに、薬を飲むだけで治るなんて…。薬の効果って凄いんですね。
ミノマイシンは、もう手放せなくなっています。
Eさん(25歳)
遊んでいた女の子からクラミジア貰っちゃいました。
病院に行って治療してもらったんですが、病院からミノマイシン錠を処方してもらったんですが、通販でも買えるなんて驚きですね。
飲み続けていたら完治していたので、同じ成分のミノマイシンを念のために購入して家にストックしています。
使わないことを願っていますが。